映画 LIFE!/ライフ

映画 ライフ観ました。なかなか面白かったです。

ちょっと厳しく10点満点中7点

なんとなくの印象としては、全体的に地味だった気がします。

わざと意地悪な書き方をするなら、

おっさんがおっさんを探す映画、でした。

これだと相当な地味さを感じますね。

もちろんこれだけではなく、

序盤の主人公の妄想シーンとか、迫力あって楽しかったし、

主人公がおっさんを探す旅に出ると、

色んな体験をして

生きていくために捨てた昔の気持ちを取り戻していったりとか。

取り戻していくと同時によくしていた妄想を一切しなくなる。

あと推理要素もあり、ケーキがつながった時の気持ちよさとか、

恋愛要素とかもあったり。

僕はスケボーにあまり興味がないですが、

スケボーをやってみたくなる映画でもありました。

ラストの落ちはもう流れから分かってましたけど、

やっぱり感動しました。

なんで地味だって思ったのか、自分でもはっきりは分からないんですよね。

一番派手なのが序盤の妄想シーンで、中盤からなくなるからなのか。

その妄想も本質ではないし、なくても成立すると思う。

そもそも製作側も、

地味だからこその序盤の派手な妄想シーンを足してるのではないか。

引きとしては素晴らしいと思う。

象徴的な部分としては、馬鹿にされまくっていた悪役に、

行くぞ反撃だ!決めろ!って場面で、

こっちとしては上がる場面だと思ったんですけど

すかされたような感じがした所ですか。

決して悪くはないんですけど。

きっとライフは、そういう映画ではないんですよね。

現実ベースでやってるというか。

もしくは、主人公というキャラクターを大切にした結果かもしれないですね。